mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

第二十二回 RailsGirls, More!@株式会社万葉でコーチしてきた

第二十二回 RailsGirls, More! でコーチしてきました。 午前中は五十嵐先生作のRailsの教科書 Rails Textbook を使って、 五十嵐先生の解説付きで「Webアプリをまずはつくってみよう」をみんなで読み進めていった。

午後は個別にやりたいことを聞いて、コーチが1人ずつついて一緒に作業していきました。 自分の班はRailsの教科書の続きを進めていき、文章中に出てきた単語やRailsのソースコードについて解説していた。 沢山質問していただけたので、こちらもとても勉強になりました。

質問された内容については

  • localhost:3000 とは?
  • scaffold とは?
  • クラスとインスタンス とは?
  • Ruby,Railsなのに何でjavascript用のディレクトリがあるの?言語違うのでは?

などなど、他にも沢山ありました。

最終的に、Railsの教科書のモデルの「new, create アクション」の最後まで進めることができました。おつかれさまでした! これからも勉強していきたいというお話だったので、 Rails Girls - Japaneseイベントの後: どのようにプログラミングを続けて行くか のページを読みながら、今後の学習についても一緒に考えた。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

おまけ

ドキュメント修正。 github.com

参考資料