mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

sjis_replacerというgemを作った

sjis_replacerというgemを作りました。

github.com

UTF-8では表現できているけど、Shift-JISでは表現できない文字 '①' や 'Ⅲ' を 置き換えてくれるgemです。中身も使い方も簡単です。

irb(main):010:0> SJISReplacer.replace('')
#=> "1"

irb(main):020:0> SJISReplacer.replace('')
#=> "III"

外部のシステムと連携する時に、自分のシステムで使っているデータベースはUTF-8だけど、 連携先のデータベースの文字コードがShift-JISということがよくある。

1人で「①の時は1にする!」みたいな置換表を育てていくのは辛いので、gemにして、 何だこの文字は..!という発見があった時に少しづつ文字の置換表を増やしていく感じでいこうと思っています。