mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2015年の振り返りと2016年の目標

技術面

2015年振り返り

業務、また業務外の活動の中で沢山の事を学ぶことができた1年でした。 前よりもコードを書いたり問題解決の中で楽しさを見つけることが出来るようになったと思います。

思いつくことを箇条書きでさっりと挙げていきます。

  • コードをたくさん書いた
  • OJTなどで新卒研修に多少なりとも関われた
  • ブログ、対外発表、簡単なライブラリ作成、OSSへパッチを送る。など色々した
    • Web系のエンジニア人生の中で一番アウトプット多かったかも
    • でも全然他の人と比べると少ないんだと思う、でも2015年はこれでいいのだ
  • エンジニアのコミュニティに継続的に参加することで色んな刺激を受けました
    • 先輩エンジニアの良い習慣を真似して、とりあえずやってみること大事

2016年の目標

技術のレベルを上げて、生産性を高めるぞ!

  • 業務モデリング、設計に強くなる
    • 業務を抽象化、自動化して省エネで運用、新しい価値を沢山量産出来るようにしたい
    • 変更に強いソフトウェア...!変化に対応〜
    • 積読の良書を消化して実践に活かす!
  • Ruby on Rails の中身に詳しくなる
    • Rails楽しいので、もっと内部を探検したい
    • コミットログ読んだり、Crafting Rails 4 Applications読もう
  • iPhone アプリ1つ、申請を通して公開する
    • 会社のイベントでAPIiPhoneのクライアントアプリ作ったけど、申請通って公開できるところまで行ってない
    • iOSSwiftもどんどんバージョン上がっていくので一気に作り上げないと時代に取り残される...

その他

  • たくさん運動する
    • 中学校は卓球部、高校はテニス部でした
    • 1年で6kgくらい太った
  • 音楽をたくさん聴く、演奏する
    • 新しい音楽あまり聴けてない、ライブとかはそれなりに行けたかも
    • ドラムは大学入ってから10年続けているので、これからも続けていきたい、運動にもなるし
  • お金の管理をしっかりする、貯金する
    • 全然貯金してなくて、本やCD買ったり、食べ物にほとんど費やしていた
    • 驚くほど無いので、ちゃんとする
    • (マネーフォワード)

今年もよろしくお願いします!