mo-fu note

技術のこととか色々書きます

ミニブログサービス「シバフ」の過去、現在、そして未来

pepabo Advent Calendar 2016 - Qiita の21日のエントリです。 昨日はじゅーんさん2016年のペパボのCEOは君だ!日々の発言ですべてが決まる - 29%の純情な感情 でした! 本日は2年前くらいから運用しているシバフというWebサービスの話を書きます。

ログピ

シバフについて話をする前に、元々ペパボが運営していたログピというサービスがありました。 ログをピっ!ってするサービスだから「ログピ」と名付けられたようです。 お昼に食べたもの、好きなテレビ番組、こどもの成長記録などを日々記録することで、ライフログが出来上がるというものです。 残念ながらこのサービスは2014年3月28日に終了していますが、暖かみのあるとても良いサービスで僕もよく使っていました。 ちなみにログピのリリースは2008年4月24日だったようです。

paperboy.jugem.cc

シバフ誕生

ログピは残念ながら終了してしまいましたが、ログピが無くなった後でもユーザーさんが交流したり、日常の出来事を記録したり出来るように、ログピに変わる新しいサービスを作ろう!という事で、有志で集まった人達で「シバフ」を作りはじめました。ログピのソースコードは使わずに、0からサービスを作りました。

出来上がったシバフはこんな感じ f:id:kurotaky:20161222002208p:plain

ログピの機能を全て引き継いだ訳ではないですが、今起こった事をFoo!(つぶやく)したり、投稿にタイトルという概念があるので、同じ話題で盛り上がる事も出来ます。

利用規約・ユーザーサポート・ログの移行・機能開発などなど、やることが盛り沢山でしたが社内のみなさんの助けを借りながら、開発を続け、2014年4月1日に無事リリースすることができました。現在も会社とは関係なく有志の団体で運営しております。

シバフ誕生前夜 f:id:kurotaky:20161221235225j:plain

やりきった感ある f:id:kurotaky:20140309235752j:plain

みんなのためのシバフ、ぜひ使ってみて下さい。

www.shibafoo.com

写真に写っている緑色のタオルはログピユーザーのみなさんが僕らのためにプレゼントしてくれました。 ありがとうございます。今も使っています!

シバフの今

久しぶりにアクセスログ等を調べたところ、毎日約200人がシバフの上でゴロゴロと過ごしているようです。 子供の成長記録をする人もいれば、今聴いている音楽について投稿している人もいます。

サービスリリースから2年ほど経ちますが、未だにアクティブユーザー数は変わらず、 ユーザー数の累計は786人、投稿数は1,487,173件、Loveの数は1,159,306件でした。 Loveというのは他の人の投稿に関して共感するという意味で、Loveをつける事ができます。

ちょっと挙動がおかしいところとか、デザインが崩れているところなどもあるかもしれませんが、少しずつ良くしていきたいと思います。

シバフのこれから

1年くらい開発が止まっていましたが、最近またチームでシバフのこれからのために動き始めました。 年末から来年にかけて色々と新機能のリリースを予定しております。ログピユーザーの皆さんにも新しいお知らせをどんどん届けて、沢山の人達に使って欲しいな〜と思っています。

iOSアプリは画像やレイアウトの調整が必要だけど良い感じになってきました f:id:kurotaky:20161222002457p:plain

GitHubのPull Request一覧を見たら、最近1ヶ月はシバフに関する開発をしていた f:id:kurotaky:20161222002445p:plain

今後のシバフリリース予定

  • iPhoneアプリ正式版をリリース
    • 年内にテストと申請を終わらせて、年明けにはリリースする!
  • 募金機能の実装
    • ポケットマネーで運用していたので、ドメイン代やストレージ代が〜
  • ライブラリのバージョンアップ
    • Rails5 にしたい、フロントエンド周りのライブラリもだいぶ古くなっているので良い感じにする!

おわりに

ログピのこと | 妄想ブランケット

地元を遠く離れ、周囲に友達の居なかったわしに ログピの中で友達がたくさんできて その友達とはインターネットを飛び出して 一緒に出掛けたり、美味しいものを食べたり 会えない友達とも、いつもログピで話したり ログピは学校のような、公園のような 本当に気持ちのいい場所でした。

このように言ってくれていた人のためにも、 引続き、新しい公園のようにみんなが気軽に集まれる場所「シバフ」の開発を楽しくやってきたいと思います!

明日(22日)の担当はEC基盤チームのエンジニア、ぐっさん です。 美味しい日本酒と美しいPHPのコードに関しては、彼に聞けば間違いないでしょう!