mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

サンフランシスコに行ってきました(1日目)

Google I/O参加とMakerFaire BayArea展示のために、同僚のいっちーさんとアメリカのサンフランシスコに行ってきました。まずは1日目の出来事について書いて行きます。

成田空港から8時間半ほどでサンフランシスコ国際空港に到着!

まずはBARTという電車に乗って宿まで移動しました。券売機がお金を入れたら、自分でボタンを押して引き算とかしないといけない仕組みなので、面倒そうでした。日本のSuicaみたいなClipperカードというものがあったので、空港のインフォメーションで購入し、お金をチャージして電車に乗った。

SIMを購入するためにユニオンスクエア近くのAT&Tのお店行きました。店員さんが親切でした。「何日くらい滞在するの?」とか色々聞いてくれて、6GBのプランにしました。設定まで全部やってくれたので楽でした。最初は多いかな…と思ったけど、結果的にちょうど良かったです。

ホテルに到着して、AT&Tの回線でインターネット繋ごうとしたら、接続できず困りました。色々試したのですが、ダメだったので、外出ついでにAT&Tのお店に行って聞いてみると、iPhoneのプロファイル設定が問題でした。不要なものを削除したら無事インターネットに接続することが出来ました。親切な店員さんに感謝、良かったです。ホテルはトイレとシャワーが共有だったのですが、とにかくシャワーの使い方が難しくて、忍者屋敷みたいな感じでした。壁に貼ってある説明書を読んだらなんとか使うことが出来ました…。

外出してAmazonのPop-Up Storeに行ってALEXAを見つけたり、ベイエリア近辺のIT企業を周りました。

ケーブルカー、ユニオンスクエア周辺の坂を登って行く。

AmazonのALEXA、僕の英語の発音だと全然読み取ってくれない…

オープンハウスで面白いIoTデバイスを触ることが出来ました。

スターバックスのモバイルオーダー、お店に到着する前にアプリで注文しておくと、レジに行かずにそのままコーヒーを取っていける。

GitHub見つけてテンションが上がる。今回は中まで入らなかったけど、また機会があれば中に入ってみたい。

夜はAT&Tパークに行ってジャイアンツとドジャースの試合を観に行きました。すごく良い試合でした。とにかく夜は寒かったので、もう少し防寒していったほうが良かったです。

球場に近づいた時に、このプッシュ通知が来て笑いました。

高所の席で観戦したのですが、日本の球場と比べて、とにかく高いな…ビルの何階だ…て感じでした。

試合の途中でKISS CAMというイベントがありました。カメラを向けられたらKissをするみたいです。ハートの中の数字がどんどん増えて行きました。

路面電車に乗ってホテルへ戻り、1日目が終わりました。