mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

Rails Girls Tokyo 8thでコーチしてきました

この記事は Rails Girls Japan Advent Calendar 2017 - Qiita の5日目の記事です。 2日目は @emorima さんの emorima: Rails Girls Guides「Test your app with RSpec」を本家に合わせてみる でした! 今日は、Rails Girls Tokyo 8th でコーチしてきました〜という話を書きます。

Rails Girls Tokyo 8thについて

Rails Girlsはでは多くの女性がプログラミングの技術を身につける手助けをするコミュニティです。 今回の参加者募集のページはこちら。 railsgirls-tokyo.doorkeeper.jp

前回7thの時と同じで会場はクックパッドさんでした。 kurotaky.hatenablog.com

コーチになるには、Rails Girls のコーチになるには?を読んで、 イベントの前にコーチの募集があると思うので、そこから申し込めばOKです! 「自分がコーチできるかな...」と不安な方も、過去に何度かコーチをしたことがある人に相談できるので、 次の機会にはぜひトライしてみて下さい!

ワークショップ

今回、僕はさいばし班というチームでコーチをしました。 同じ班の方がブログを書いたものがあるので、雰囲気などは以下のブログを読んだほうが伝わると思いますw

tech.speee.jp

みなさんプログラミング初心者ということでしたが、楽しみながらアプリケーションを作成していて、 最後にはみなさんのアイデアを管理できるアプリケーションが完成しました! 会社の同僚のかれんちゃんとあちゃも他のチームで参加していて、みんな楽しめたようで良かったです。

コーチによるLT

スポンサーになっていたので、会社の宣伝も兼ねてLTをしました。 speakerdeck.com

Railsで作られているWebサービスを紹介しました。 実際にユーザーとして使いながら、どうやって設計しているのだろう?どんなgemを使っているのか? RailsGirlsで作ったアプリと同じところはどこか?違うところはどこか? など色々考えるのと楽しいかもしれません :)

皆さんのブログ記事

その他にも参加された方の記事が沢山公開されています。 withnews.jp neko314.hatenablog.com

今回のオーガナイザーの@shokolaさんのブログはこちらです。おつかれさまでした!

www.shokola.net

@shokolaさんは過去に一度Rails Girls Tokyo More!でコーチをしたことがありましたねw 覚えていてくれてありがとうございました!

もっと学びたい!今回参加できなかった...!けど次回まで待てない! という方々は2~3ヶ月に一度開催されている、RailsGirlsTokyo, More!というコミュニティもあるので、こちらから参加してみるのも良いかもしれません。 https://www.facebook.com/groups/113145785502645/

おわりに

毎回参加してコーチをするたび、参加者の方々の質問や他のコーチとの交流から学べることが沢山あり、いつも楽しくイベントに参加しています。 また機会があればコーチをやってみたいと思っています。明日は@benzookapiさんです!!