mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

RubyConf Taiwan 2015でLT(Lightning Talks)してきた

2015.rubyconf.tw

RubyConf Taiwan 2015に参加してLTしました。

LTについて

speakerdeck.com

Railsアプリケーションが色々なシステムと連携する時に、 自分のデータを守るためのTipsを5分で発表しました。

  • 普通にActiveRecordのバリデーションを活用する
  • ビジネスルールが変わったらCustom Validatorsで拡張
  • バリデーションと一緒にRDBMSの機能を活用する(UNIQUE制約などを使う)

アプリケーションに関わるシステムや人が増えた時、思わぬところでデータ不整合が起きる。 ビジネスルールを理解し、RailsとRDBMSの機能を活用してデータを守っていくの大事だな...。 と最近思っていたので発表できて良かったです。これからも色々模索していこう。

海外のエンジニアとの交流

Tea TimeやOfficial Party で海外のエンジニアと沢山話せた。 英語得意じゃないけど、なんとかコミュニケーションとれた。 RailsGirlsのことを話したり、おすすめのGemについて話したり、 GitHubのリポジトリ見ながらお互いに作ってるものの話をした。

RubyConf Taiwan 2015に参加されたみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました。 台湾とても良い所でした。機会があればまた発表したいと思います。