mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

ふりかえり会のふりかえりをした

毎月有志で月のはじめに「ふりかえり会」というのをやっていました。 前月の自分の活動について、他者との対話を通してふりかえり、次のアクションへとつなげるための活動です。 詳細は以下の記事をご参照下さい。

kurotaky.hatenablog.com

毎月行っていた活動ですが、2016年6月に一度リセットをすることになりました。 色々なツールやMTGを一旦全て止めて、本当に必要なものを見極めて選択していこうという施策です。 はじめは少し戸惑いましたが、当たり前のように実行していたプラクティスの価値を見つめ直す良い機会となりました。

そして、実際にふりかえり会をやらなくなった1ヶ月後に再び集まって、ふりかえり会のふりかえりというものを行いました。 フィードバックマップを使って、参加者の方に意見をポストイットに書いてもらって、それを貼り付けてもらいました。

f:id:kurotaky:20160805155711j:plain

別部署の人たちで集まってふりかえると、前提を考えずにフィードバックができたり、部署内だと話さなかったような話題が出てきて良かったです。

一旦ふりかえり会はリセットしましたが、またやってみよう!となった時はみんなで集まってワイワイやっていきましょう😄