mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2018年のふりかえり

2018年をふりかえっておく。

2017年はこちらにまとめてある。 https://kurotaky.hadtenablog.com/entry/2018/01/01/230044kurotaky.hadtenablog.com

kurotaky.hatenablog.com

思ったことを言語化していくのは2017年よりできた気がする。 キックボクシングをはじめられたのはよかった。ランニングや減量に関してはあまりできなかった。 具体的に行動に起こせなかったものがあるので、腰を据えてやっていくぞ。

技術面

技術的な取り組みに関しては、RubyKaigi2018で発表したり、新しいサービスをリリースしたり、色々やってきた。一瞬で終わった。。 アカデミックな領域に関しても少し意識して行動することが出来たのは良かった。勉強会とか研究室見学とか、東工大のエンジニアリングデザイン研究会で発表した。現在は研究者として最低限の基礎をつけるため、線形代数微分方程式を復習しています。あと英語。

2019年はもっと論文のサーベイをしながら、自身が探究する研究テーマを定めていきたい。技術的な面に関してはもっと視座を高めてやっていくぞ。会社ではテクニカルリードという立場になり、エンジニア組織の事を考えて、色々みんなが楽しく成果を出せるように工夫していきたい。1on1を適度にやって、みんなのやっていきを支援したり、ふりかえり会やったりした。評価とか面接もやった。この辺も色々ともっとおもしろくできそうなところだと思っている。

健康

健康面では、溶連菌にかからない程度には免疫力を高めて過ごせたのは良かった。年末に喘息がひどくなって辛かった。来年はもっと管理していかないとな…と思っているところ。脂肪肝ぽいので運動沢山しないとな…。あと、結婚式が先日無事終わりました。お越しいただいた方々ありがとうございました。準備大変だったけど、みんな楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。平成最後だからか分からないけど、冠婚葬祭のイベントが沢山あった…これからも家族で協力してやっていきます。

あと、そういえば久しぶりに左肩脱臼しました…。つらい。ケガしてからキックボクシング行かなくなってしまったので、2019年はリハビリしつつもっとやるぞ!あと、朝早い方が元気なので、朝型の生活に戻ることにする。

ワイン

あんちぽさんがワインにハマっていて、一緒に飲んでいたらおもしろくなったので、世界のワインについてもっと知りたい。早速ニューヨークでニューヨークワインを買ってきた。

2019年に向けて

2018年の年末年始はニューヨークで過ごしました。海外で過ごすのは初めてだったので新鮮な気持ち。 日本で過ごすのとはまた違った感じで面白い。2018年は大変お世話になりました。2019年もよろしくお願いします!2019年のやる事は別途書きます。