mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2019夏休みまとめ

ドラクエと映画

ほとんど引きこもってPS4ドラゴンクエスト11をひたすらプレイしていた。今はレベル71くらい。 2年前くらいに発売されたけど全然やっていなかったのでやりまくった。今作は独自のゲームエンジンではなくUnreal Engineが使われているとのこと。 映像はもちろんきれいだったし、キャラクター一人一人の個性が色々な場面で細かく描かれていたので感動した。

www.unrealengine.com

映画を2本見た。アラジンは横スクロールのアクションゲーム何度もやっていたので、懐かしいな〜と思いながら見ていた。 音楽も現代のHIPHOP的な要素とかを入れていていい感じだった。 あと、ドラゴンクエストの映画を勢いで見たけど、あるシーン以外は個人的に良かったけど、どうしてこうなったのか...感が強かった。

数学と競プロと次世代無線ネットワーク

微分線形代数の数学の問題をやったけど、解けねーってなっているので、継続的にコツコツやっていく。 例えば行列の計算とかは出来るけど、もっと本質的なところを理解していきたい。 AtCoderはABCの過去問を過去にさかのぼって解いていくことにした。ソートアルゴリズムも有名なやつはスラッと書けるようになりたい。

いわゆるIoT時代の次世代無線ネットワークについて、うまく述べられないので調べておく。 LoRaとかBLEとかWiFiなどのセキュリティ・周波数帯とその特性・消費電力を踏まえた上でメリット・デメリットを述べられるようになりたい。

ディープワークとシャローワーク

アプリとかの断捨離をしていた。日々、シャローワークが増えている気がするから自分の性格に合った形に身の回りを整えた。 大事なことに集中していく。

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

読書

以下の本を読んだ。

  • 入門監視
  • 総合英語FACTBOOKこれからの英文法
  • アジャイルサムライ

色々なことに常に気を張っていないといけないのは疲れるので、怠惰さを持ってさらにやっていく。 自分の場合はコードを書く時以外は紙とペンと本を何冊か持ち歩くくらいのスタイルが合っている気がしている。