mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

逆算思考とN鳥思考

逆算思考

目標は積み上げ思考じゃなくて、逆算思考で考えようみたいな話があった。

積み上げ思考は今やってることの延長で考えて、ある地点に到達するという考え方。ある程度予想が出来た方が良い場面で使うのには良さそう。

逆算思考はまず目標を決めて、そこに到達するにはどうすれば良いか逆算して考える。最初は無理だろみたいに思っちゃうけど、ストレッチきいているほうが、そこに到達するにはどうするかあの手この手で考えるから、ただ積み上げるより高い目標が達成しやすくなるのかも。

OKRに近いイメージをもった。

N鳥思考

この前、じゅーんさんと俺らはN鳥思考でいこうと話をしたのでそれをやっていく。

一石二鳥という言葉がある。一石投じたら鳥を二匹捕まえたみたいな感じだけど、自分は一石投げて一鳥取るのを頑張りまくるのは良くないなと思ったので、一石で二鳥以上。N鳥以上を狙っていく。

逆算して考えて、そこに到達するためにN鳥思考でレバレッジをかけてみよう。