mo-fu note

技術のこととか色々書きます

第三回ペパボテックカンファレンスで発表した

pepabo.connpass.com

第三回ペパボテックカンファレンスで発表しました。

自分は今までSqaleを使って何かを作ることが多かったので、 Webサービスのインフラとして活用する中で得られた知見や、 Sqale自体の機能を修正した時の話などをしました。

speakerdeck.com

引き続きSqaleを活用し、その中で少しづつ改善するというのをやっていきたい。 あと、辛くならないように楽しみながら進めていく。 次の機会では今回の続編を発表していきたいと思います。 あと、社内の人の発表を聞いて勉強になることも多かったです。 意外と自分が知らないことってたくさんあるな...ということを知る。

PHPの新しいバージョンを使いたいと質問があって、 最近、自分はRubyの環境で開発することが多くて、その中でRubyのバージョン上げるみたいなことやってたけど、 PHPの方は全然できていなかったなぁと気づく..。 PHP: Supported Versions に書いてあるように、 PHP5.4のサポートももうすぐEOL(End of life)になってしまうので何とかしよう。

懇親会では色々な方とお話することができて良かった。 イベントに参加された皆さまおつかれさまでした!