mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

今まで演奏したことあるバンドについて

この記事はSUZURI Advent Calendar 2021の14日目の記事です。こんにちは🌞

adventar.org

自分は大学からドラムを始めて10年以上経つのですが「色々演奏してきたな〜」とふと思い出したので、Spotifyのプレイリストにメモしておくことにしました。自分が演奏した事あるバンドから一曲ずつピックアップして並べてみました。学生時代の部活ではコピーバンドをやる事が多く、1つバンドを選んでそのバンドの曲を複数演奏する事が多かったです。

プレイリストはこちらです。Spotifyに無いものは入れられなかったのですが、自分が今まで演奏した事があるバンドをまとめてみました。これからも新しく演奏したバンドが増えたときはここに追加していこうと思います。ドラマーあるあるかもしれないですが、自分から「やろう!」というよりも「このアーティスト演奏したいんだけどドラムやってくれない?」という機会が多かったと思います。

open.spotify.com

何曲か自分の思い出とドラマー的な視点から簡単に解説したいと思います。

ASIAN KUNG-FU GENERATION / ループ&ループ

ASIAN KUNG-FU GENERATION(通称: アジカン)の曲ですね、はじめて人前で演奏した曲でもあります。緊張してリズムキープも出来ないし途中何回も演奏が止まる事があって、バンドメンバーがオロオロしてるのを今でも覚えています。ドラムはじめて一ヵ月くらいでやる曲ではなかったと思いました。できるできないよりも好きという気持ちが大事なので、この時にやってよかったと思います。当時は演奏できなさすぎてめちゃへこんでいました。

アジカンのドラマー伊地知潔さんはマーチングバンド出身というのもあるのか、フィルインではマーチング感のあるフレーズがよく繰り出されます。それがかっこいいのですが、基礎練をしっかりやらないと叩けないですね…ルーディメンツというものですかね。意外とテンポが速めなので遅れないように演奏できるようになるのが大事ですね。他にもアジカンの曲で好きな曲は沢山あるのですが、書ききれない気がするので、また今度音楽談義する機会があれば、その時に話したいと思います。

Cap'n Jazz / Little League

個人的にはじめて聴いた時衝撃を受けました。マスロックやポストロックと呼ばれるジャンルだと思います。ボーカルのTimとドラムのMikeのKinsella兄弟の原点にあたるバンドで、最初の作品からこの感じ出せてるのがヤバいなと思いました。バンドでコピーする時は展開を覚えるのが大変だった記憶があり、ひたすら数字を暗記した感覚が残っています。

何年か前に再結成してライブもやっているみたいです。American football, Owen, Joan of Arcはライブに何回か行った事があります。また観に行きたいです。世界の人が移動できるようになったら、また渋谷に来てくれるんじゃないかと期待しています。昔、アメリカのシカゴに行った時にライブの日程を調べたら、たまたま予定が合って野外ライブを見に行けたのは嬉しかったですね。良き思い出。

ドラマーはMike Kinsellaさんです。OwenやAmerican footballではギターボーカルを担当しています。Cap'n Jazzのドラムはタイトな感じはありながらもルーズさも上手く使えていて、ボーカルと繋がっているようなドラムが好きです。

ナンバーガール / INUZINI

INUZINIを選びました。このバンドはアジカンを知ってから、そのルーツを探っていく中で発見して色々聴くようになりました。最初ライブ映像を観た時は思っていたバンドの印象とかなり違っていてびっくりしたのを覚えています。部活でコピーバンドをやるまでは、朝こっそりスタジオでナンバガのフレーズを練習していました。

ドラムスのアヒトイナザワさんの8ビートかっこいいですよね。ドラムはCANOPUSのスネア使っていたと思います。音の抜けが良くて気持ちいいですね、ドコドコ叩くスタイル好きです。シンバルを叩く時の手首の形が特徴的ですね。INUZINIのドラムは稲妻のような感じで、ナンバーガールが解散した後のZAZEN BOYSに繋がる感じが強い作品だと思います。

やっぱりロックンロールやねえ。

3つ書いたところでこのまま他のバンドも続けると終わらなそうなので、ここで終わりにします!

これから

大学卒業して、会社に入っても毎年何かしらの縁でドラムは演奏しているので、これからも続いていくと思います。今までやっていなかったけど、これから試したい事をいくつか書いておきます。

新しいスネアドラムを試したい

という気持ちがあるけど、ビビッと来るものを見つけられていません。そしてスネアって結構重いから運ぶのも面倒くさい、置く場所も増えるし、みたいなことを考えていて、結局今使っているNegi Drumのスネアかスタジオに置かれているスネアを叩く事になっています。OCDPとかCANOPUSとか気になるスネアドラムは沢山あるのですが、時が来たら試す事になるでしょう…

Jazzの曲を演奏したい

Jazzぽい曲を演奏したことはありますが、Jazzの名曲とか演奏してみたい気持ちはあります。こちらも時が来たらやることになるでしょう…

プロからドラムを習いたい

基本独学で進めてきて、学生時代にヤマハ音楽教室に何年か通っていたのですが、改めてプロから習いたいなあと思うようになりました。逆にドラムをやりたい人いたら自分が教えるというのも挑戦してみたい気持ちがあります。その時が来たら…

最後に

個人的にコロナ禍に入ってから、音楽を聴く時間がかなり減ってしまいました。移動時間が減ったり、オンラインMTGが増えたり、音楽以外のコンテンツ(Podcastとか)が増えたり、バンドで演奏する機会が少なくなったり、子供が産まれたり、色々ありました。今回の記事を書くにあたってSpotifyのプレイリストに曲を追加しながら色々と音楽を聴いていたら、また音楽の世界を広げていきたいと思うようになってきました。偶然か分かりませんが、最近自分が組んでいるバンドもいくつか動き出したので、聴くのも演奏するのも楽しんでいきたいと思っています。