mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のふりかえり

前回のふりかえり 2020年ふりかえりしてなかったかも。2019年のふりかえりはあった。 去年・今年とCOVID‑19で世界が大変だったのでしょうがない。とりあえず比較的元気に過ごせたので良かったでしょう。 kurotaky.hatenablog.com 2021年どうでしたか? 家庭…

エコーチャンバーとフィルターバブル

エコーチャンバー現象という言葉があって、残響室の中で自分の声が反響して返ってくる部屋のたとえで、閉じたコミュニティの中では自分の意見に賛同する人の声だけ返ってきたり、同じ意見の人としかコミュニケーションをとらないことで、気付かぬうちに自分…

今まで演奏したことあるバンドについて

この記事はSUZURI Advent Calendar 2021の14日目の記事です。こんにちは adventar.org 自分は大学からドラムを始めて10年以上経つのですが「色々演奏してきたな〜」とふと思い出したので、Spotifyのプレイリストにメモしておくことにしました。自分が演奏し…

AppleScriptでアプリケーションを起動してフォームにパスワードを入力する

MacのKeychainにパスワードを登録 security add-generic-password -a kurotaky -w password -s service-name これでKeychainにパスワードを登録できる。パスワードを読み出すときはsecurity find-generic-password にする。 使い方は man security (security…

斧を研ぐ話

斧を研ぐというのはメタファーで、木こりのジレンマの話が有名だと思う。ある日、木こりがボロボロの斧で木を切っていて、通りがかった人が「斧を研いだらどうですか?」みたいことを言ったけど、木こりが「研ぐ暇がないんだよね」みたいな話をする。少し時…

Team Geekを読んだ

2014年1月に購入して、過去に何回か読んだけど。改めて7年ぶりに最初から最後まで読んだらとても良かったので記録に残しておく。 www.oreilly.co.jp この本に書かれている内容では、多分HRTの話が1番有名だと思う。チームメンバーと上手くやるためのソーシャ…