mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2021年のふりかえり

前回のふりかえり

2020年ふりかえりしてなかったかも。2019年のふりかえりはあった。 去年・今年とCOVID‑19で世界が大変だったのでしょうがない。とりあえず比較的元気に過ごせたので良かったでしょう。

kurotaky.hatenablog.com

2021年どうでしたか?

家庭と健康

家族みんなで元気に過ごせました。自分の健康診断の結果も良くなっているし、5月に産まれた子供も元気だ。最近元気すぎてよく転んでいるので心配ではある。 100日祝いでは、親戚に会うことができた。アクリル板を置いたり、飲食店のコロナ対策みたいなことをやっていた。 2022年は運動する時間をもう少し増やしたい、もっと色んな町を歩いてみたい。引き続きコロナと共存しながらうまくやっていこう。 子育てお父さんまとめ日記みたいなのは、また別の機会で書きたい。

仕事

守りが多かった1年だと感じた。必要なことをみんなで頑張ってやったので、それはそれで大事なことなので良かった。 もっと大きなスケール感を持って取り組んでいきたいので、10倍・100倍のスケールで考える。

問いを立て、検証できる指標を決めて、実行して計測・評価する。これらの一連の流れを、みんなで一緒に考えられるように構造化したりするのが必要だと感じたので年明けからやっていこう。

ダイアローグ(対話)について、もう少し組織の中に落とし込んでいきたい。対話はAとBで意見があるものを対立させてどちらかを決めるのではなく、Cというもの発見したり、AにBを取り込んだりしていく過程がある。対話は個人や組織を強くすると自分は信じているので、対話を生み出しながら前に進むための仕組みを意識していきたい。チーム作業については引き続きリモート環境を中心としながらもコラボレーションを生み出す工夫を考えていこう。前にちょっと書いたので 導管メタファーと対話 - mo-fu note を自分でも読んで思い出した。

あと、なんとなく仕事で使っているGoogleカレンダーを見返しながらふりかえってみた。 Googleカレンダーの統計情報を眺めたら2021年の1年間の会議に割いた総時間 714.9時間だった。営業日を雑に20日/月として、12ヶ月分で240日で割ると1日あたり約3時間だった。 会議以外の予定も入れている時があるので正確な値ではないが、体感としてMeetで喋っている時間が多くなっている気がする。とりあえず2022年は半分の1.5時間あたりを目指そう。

記録用 (Googleカレンダーの統計情報)

  • 2017年 636.6時間
  • 2018年 470.6時間
  • 2019年 792.2時間
  • 2020年 804.5時間
  • 2021年 714.9時間

研究

  • 共著で2本、ジャーナルに投稿中の論文がある
    • 評価実験とデモのところを主に担当した。PWAでBluetooth経由で生体信号を計測するソフトウェアを作成
    • LCRメーターなどの計測器から計測した値を取り出して、デバイスを制御する機構を作成
  • 国際会議に投稿1本 (来年の5月発表予定)
    • 自分のメインの研究

自分がファーストオーサーのものはまだpublishできてないので、来年春には公開までできていたらいいなあ。頑張ろう。 今まで一番課題だった部分がクリアできて、少しずつノッてきた気がするので、来年は国内の研究会でもコンスタントに発表して行きたい。 メインテーマ以外の副テーマも2本くらい走らせておきたい。引き続きコツコツ頑張るぞう。 周りの学生さんはみんなしっかり研究を進めていて、自分が学ぶことも多く、感心するばかりです。

読んだ本に関してAmazonの履歴で73冊、本屋で70冊くらい購入したので合計140冊、そのうちの90冊くらいは読んだとおもう。 2021年の前半にお世話になったのは生体情報計測や電気回路の本でした。後半は機械学習系の本が多くなっている。

色々と扱える装置や薬品も増えたので、業務と直接関係ない方面ではあるもののハードウェア・物理層の経験は積めていると思う。家でもオシロスコープを購入してみたりと、ある程度ハード面においても作ったものを家で検証する環境を作っていた。社会人博士はとにかく時間がないので、空き時間を見つけては少しずつ研究を進捗させるというのをやっている。 大きめのプロジェクトも動き出せそうなので、2022年は今までの積み重ねたものをどんどんアウトプットしていく年にしたい。

趣味 (音楽など)

今まで演奏したことあるバンドについて - mo-fu note で少し書きましたが、同僚と元同僚でバンドをはじめました。久しぶりにスタジオ練習入ったなあ、数年後にライブする予定。 大学の先輩から「採石場でライブする企画あるけど出ない?」って連絡が来ていた。本当にやるのかわからないけど、コロナの状況次第では出たいと思っている。

スポーツは卓球を観るのが楽しかった。YouTubeで配信してくれるのはとてもありがたい。いつかTリーグも見てみたいなあ。キックボクシングも再開した。

2022年に向けての抱負

また年明けに抱負を書こうと思いますが、なんとなく考えているのは研究・生活・仕事において、より大きいスケール感を持って取り組んでいきたい。 2022年は自分だけでなく、もっと周りに目を向けてコラボレーションを加速させることを意識してやっていきたいと思っています。 あと、アウトプットのテンポをもっと上げていくとかかなあ。年末もうちょっと考えてみます。

今年もお世話になった皆様ありがとうございました。年明けにも様々な場面で会う方々に、感謝の気持ちを伝えるのを忘れないようにしよう。 それでは、来年もよろしくお願いいたします!