mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年をふりかえる

2016年ふりかえり 2016年をブログとGoogleカレンダーを見ながら振り返っておきます。 1月 2015年に会社の有志でやっていたふりかえり会についてまとめていた気がする。 kurotaky.hatenablog.com 2015年末の社員旅行でiPhoneを水没させたので、新品のiPhoneで…

ふりかえり会のふりかえりをした

毎月有志で月のはじめに「ふりかえり会」というのをやっていました。 前月の自分の活動について、他者との対話を通してふりかえり、次のアクションへとつなげるための活動です。 詳細は以下の記事をご参照下さい。 kurotaky.hatenablog.com 毎月行っていた活…

ミニブログサービス「シバフ」の過去、現在、そして未来

pepabo Advent Calendar 2016 - Qiita の21日のエントリです。 昨日はじゅーんさん の 2016年のペパボのCEOは君だ!日々の発言ですべてが決まる - 29%の純情な感情 でした! 本日は2年前くらいから運用しているシバフというWebサービスの話を書きます。 ログ…

Ogaki Mini Maker Faire 2016で展示してきた

Ogaki Mini Maker Faire 2016 岐阜県大垣市で開催されたOgaki Mini Maker Faire 2016にて展示してきました。 Miniと付いているけど、5000人を超える人達が参加しています。 ommf.iamas.ac.jp 僕は黒瀧電機というチームで参加しました。 会社の先輩のいっちー…

mbed LPC1768が届いた

kurotaky.hatenablog.com mbed買ったって書いた後すぐにスイッチサイエンスさんが素早く発送してくれたのでもう届いた。 届いたmbedをUSBケーブルでPCに繋いで、mbedのサイトでアカウント登録したら開発ができるようになった。 自分のアカウントはこんな感じ…

mbed LPC1768買った

mbed欲しかったので買った。 ブラウザで開発できてプロトタイプ作るのに良さそう。 developer.mbed.org 休みの日に秋葉原のお店まわったけど、売り切れてたり値段が高かったので、スイッチサイエンスで買った。 すぐにメールが来て、発送完了の連絡も早かっ…

エンジニアリングデザインプロジェクトB(第3回)

いつも通り東工大のエンジニアリングデザインプロジェクトB、今回やったことをまとめておく。 アイスブレイク お題が出されて、ポストイットに絵を描いた。 ドラミちゃんとか、バイオリンとか、日頃観察していないものだったので、イメージが全然湧かなかっ…

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.20@ウフルで発表してきた

IoT

イベント IoT系の勉強会で発表するのははじめてでした。緊張した。 参加者も130人くらいで大盛況のようでした。 会場の様子 会場提供してくださったウフルさん、懇親会スポンサーのリレーションズさん、ありがとうございます。 iotlt.connpass.com 発表内容 …

防災教育センターへ行った

今取り組んでいるエンジニアリングデザインプロジェクトの一環として、東工大の学生達と防災教育センターに行ってきました。実際に色々な災害を体験してみたり、そこで働く方にお話を伺ったりしました。 本所防災館というところで、錦糸町にあります。 http:…

カバのパスワード強度チェッカーjQueryプラグインのテストを書いた

js

カバのパスワード強度チェッカーjqueryプラグインのテストを書いた。 PRきた時に自動で挙動をチェックしてくれるから便利。 mochaとchaiとjsdomを使って書いた。examplesはこれからもっと追加していく。 jsdom使う前はブラウザ開いてテストしていたけど、 Tr…

東工大のエンジニアリングデザインプロジェクトBが始まった

東工大のエンジニアリングデザインプロジェクトBが始まった。 前期やっていたことはこんな感じ。社内のディレクター勉強会で発表した。 GMOペパボのディレクター勉強会(第5回)で発表しました - mo-fu note 後期は実際に企業の方々が課題を持ってきてそれをチ…

DOGS ON ACID ~JAPAN TOUR 2016~ with malegoat に行ってきた

Dogs On Acidの来日公演に行ってきた。WEEZERとかASHとか好きな人はハマりそう。 今回のツアーで解散(?)らしいので残念。後から知ったけど、Algernon CadwalladerとSnowingっていうバンドの元メンバーの人がやっているらしい。 Dogs on Acid Japan tour 2016…

お産合宿10でmigacoというIoT歯ブラシスタンドを作った

会社の開発合宿に「黒瀧電機」というチームで参加してきました。 osan.pepabo.com 作業着を着ていたので、中継の時に何かの業者の方々と勘違いされました。 奥にいる青ヘル軍団なんなのだ… お産合宿10 by GMOペパボ #ペパボお産10 https://t.co/TxG9FA7vHQ @…

GMOペパボのディレクター勉強会(第5回)で発表しました

GMOペパボのディレクター勉強会(第5回)で発表しました。 現在僕が隔週で参加している東京工業大学のデザイン思考の講義レポートみたいな感じで、 実際の講義内容とそこで学んだデザイン思考について紹介しました。 講義の中で実際に作ったモノやモノが出来上…

新卒エンジニア研修でWeb決済についてお話をした

新卒エンジニア研修でWeb決済入門というタイトルで座学をしてきました。 多くのWebサービスで使われているクレジットカード決済について、実際に手を動かしながら学んでいくといった内容でした。 クレジットカードの番号の検証に使われているLuhnアルゴリズ…

東京工業大学のデザイン思考の授業に参加した

角征典さんが担当している東京工業大学のデザイン思考の授業にソフトウェア開発ができる人として参加してきました。 今回はワークショップを通してデザイン思考のプロセスに触れるといった内容でした。 www.eng.titech.ac.jp 共感→問題定義→発想→プロトタイ…

Q03: カードを裏返せ

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問作者: 増井敏克出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る この本を暇な時に進めている。 問題 n番目のカ…

Q02: 数列の四則演算

ちょこちょこクイズを解いている。解答例はJavaScriptで書かれていた。 1000から9999の間で四則演算を使って元の数の逆になるものを求める。 math-puzzle/q02.rb at master · kurotaky-sandbox/math-puzzle · GitHub 結果 5931が正解。 5931 = 1395(5931を右…

Q01: 10進数で回文

math-puzzle/q01.rb at master · kurotaky-sandbox/math-puzzle · GitHub 10進数でも8進数でも2進数でも回文数になる。10進数で10以上で最小の値を求めた。 とりあえず10分以内に出来た。暇な時にちょっとずつ解いていく。 プログラマ脳を鍛える数学パズル …

ロックンロールが鳴り止まない人

同じ会社に務めるデザイナーちーちゃんが毎日ブログ更新している。 chinami266.jugem.jp タイトルはロックンロールが鳴り止まない(仮)。なんかかっこいい。 ほぼ毎日更新してる人と一緒にブログやると毎日続けられそうだ。

大学の新入生向けのイベントでお話してきた

写真は他の研究室のOBの方が発表する前の写真 (これしか撮っていなかったw) 大学の先生に久しぶりに連絡したら「新入生に向けてお話をしてくれませんか?」と連絡が来たので、 5月14日に母校で新入生(大学1年生)向けに、大学生活と先輩からのアドバイス的な…

WEB+DB PRESS Vol.92に寄稿しました。

WEB+DB PRESS Vol.92に寄稿しました。 gihyo.jp 各章のざっくりとした解説は会社のテックブログで書きました。 tech.pepabo.com 僕は第4章を担当しました。7ページ書くだけでもこんなに大変なのか...!って感じだったけど、とても良い経験が出来ました。 執筆…

Rubyist Magazine 0053 号が出ました。

Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0053 号 がリリースされました。 今回はるびま編集チームの進行役ということで色々とお手伝いさせていただきました。 最近会社でRubyのしくみという本を読んでいるので、YARV Maniacsのコンパイルの話がとても楽しみ。 …

熱海で開発合宿してきた

開発合宿 会社の同僚の @nakajijapan、@kichikuchi、@ryomaで熱海に開発合宿に行ってきた。 いつも読書会やっているメンバーでワイワイ行ってきた。ビールとか布団の誘惑に負けないで、みんな真面目にモクモクしていた。 すごい。 ふりかえりメモ 旅館に泊ま…

Yokohama.rb Monthly Meetup #66

yokohamarb.doorkeeper.jp 今回はLTが2つあって、新しいサービスを作った人がいて、画面を見ながらこれやったほうが良いですよ〜とか、画面遷移のところがやたらスムーズなところがあって、turbolinksすごいな!とか話をしてた。リリースおめでとうございます…

Ruby Business Users Conference 2016で発表してきた

Ruby Business Users Conference 2016 で発表してきました。 rubyassociation.doorkeeper.jp speakerdeck.com 懇親会では様々なバックグラウンドを持つ人達と交流できてとても楽しかったです。 YARV開発者の笹田さんがAsakusa.rb行きましょう。と誘ってくだ…

はじめての工学倫理を読んだ

はじめての工学倫理作者: 齊藤了文,坂下浩司出版社/メーカー: 昭和堂発売日: 2014/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る はじめての工学倫理、とても読みやすかった。 昔、ニュースで見たことある事件が沢山載っていた。 二部に分かれていて、一部…

PHP BLT #2でLTしてきた

PHP BLT #2でLTしてきました。 phpblt.connpass.com 発表資料はこちら。 speakerdeck.com 5分間でiPhoneを水没させたことを報告し、PHPBrewにPATHにカレントディレクトリが含まれてしまう問題があったので、そのパッチを送った際に学んだことについてLTしま…

手取り17万円からの貯金の教科書 を読んだ

手取り17万円からの貯金の教科書作者: 横山光昭出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/10/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る チェックリストが一番最初についていて、 チェックが付いたら該当するページに飛ぶとヒントが書いてある。自分は3分の…

「経験学習」入門を読んだ

「経験学習」入門作者: 松尾睦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (12件) を見る 経験から学んで成長するためにはどうすればよいか。 「挑戦し、振り返り、楽…