mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆算思考とN鳥思考

逆算思考 目標は積み上げ思考じゃなくて、逆算思考で考えようみたいな話があった。 積み上げ思考は今やってることの延長で考えて、ある地点に到達するという考え方。ある程度予想が出来た方が良い場面で使うのには良さそう。 逆算思考はまず目標を決めて、そ…

アクチュエータ/センサが生み出す未来に参加

e-skinとか、前から気になっているプロダクトが展示されるとのことなので見に行った。自分用のメモです。 イベントのページ https://mtrl.com/tokyo/event/material-meetup-tokyo-vol-8?fbclid=IwAR1PlR9hsIsAuZDLfGxDy1aDLX9RHHTsj5JTQf7dcTtJB9DFg6ffowm4R…

自分の充電器周りをアップデートした

買ったAnker製品たち、モバイルバッテリーも6,7年くらい使っていたものだったので買い替えた。PD対応のものにした。 【改善版】Anker PowerCore Slim 10000 PD(モバイルバッテリー 10000mAh PD対応 大容量)【PSE認証済/Power Delivery対応/低電流モード搭…

チームでのふりかえり会をもっと良くしたい

と、相談を受けたことがあったので書いてみます。 なぜ、私たちはチームでふりかえり会をするのか 定期的に「ふりかえり会」をしているチームがあったとして、 なんかうまくいってる気がしないな...ルーチンワークになってるな...毎回同じこと話している気が…

Scrapboxでやってること1

https://blog.sushi.money/entry/2019/07/04/085115 これを読んでなるほどと思い、最近やってること 事業部外の人とのやりとりでScrapbox使う。 こういう企画を考えていて〜相談したいです。と聞かれることが良くある。自分があまり相談に乗れそうにない事で…