mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

shibuya.swift#1で発表した

shibuya-swift.connpass.com

発表したのは、日常業務中によくある話で、 営業担当の人やカスタマーサポートの人がエンジニアに依頼してデータの付け合せを依頼するシーンがあると思います。

エクセルAのAB列とエクセルBのAD列のデータの重複を出して! みたいな話。

実際にエンジニアがやっていることは簡単なスクリプトを書いて、 集合の比較をしているだけなのですが、3回同じことを繰り返したら自動化だ!ということで、エクセルのデータ付け合せを出来るツールを作って、月次処理などの業務効率を上げていこうというLTでした。

実際に話を聞くと1時間以上かかる作業が10秒くらいで終わるそうです。

speakerdeck.com

ハッシュタグ #shibuya.swift だったけど、次回から #shibuyaswift のほうが良いかもしれない!

参加者のみなさま、会場の準備をしてくださったみなさまお疲れさまでした〜