読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mo-fu note

技術のこととか色々書きます

Ruby Business Users Conference 2016で発表してきた

Ruby Business Users Conference 2016 で発表してきました。

rubyassociation.doorkeeper.jp

speakerdeck.com

懇親会では様々なバックグラウンドを持つ人達と交流できてとても楽しかったです。

YARV開発者の笹田さんがAsakusa.rb行きましょう。と誘ってくださったので 秋葉原に行ってもくもく作業してから帰宅した。

イベントに参加することで、Webアプリケーションを活用したビジネスをはじめた時に、様々なプログラミング言語がある中でなぜRubyを選択したのか?を思い出すことができた。

当時の記憶はあんまり無いけど、ペパボにとってのRubyとは? - ペパボテックブログ で書かれている内容はもちろんのこと、趣味で運用しているRailsで作られたWebサービスがあって、業務外で書いてるプログラミング言語の中ではRubyが一番多かったのでRubyを選択した気がします。

また、Rubyはコードが書くのが楽しいと思えるのがとても良いと思っていて、開発者のモチベーションの事をよく考えて言語の設計をされている点がすごいな〜と思っています。 ソフトウェア技術者として、これからもRubyを使って楽しく開発していきたいと思います。

運営者のみなさま、今回は素晴らしい機会を用意してくださってありがとうございました!