mo-fu note

技術のこととか色々書きます

大学の新入生向けのイベントでお話してきた

f:id:kurotaky:20160519222638j:plain

写真は他の研究室のOBの方が発表する前の写真 (これしか撮っていなかったw)

大学の先生に久しぶりに連絡したら「新入生に向けてお話をしてくれませんか?」と連絡が来たので、 5月14日に母校で新入生(大学1年生)向けに、大学生活と先輩からのアドバイス的な事をお話してきた。

第一志望じゃなかったり、なんとなく情報系の学科に来てしまった学生さんも多いと思うので、 そういう人に向けてお話をしました。自分もはじめは違う学科に行きたいと思っていたし、 パソコンの使い方もわからなかったので、大学時代にかなり焦っていたのを思い出した。

大学では研究室や部活など楽しいことがたくさんあったけど、 講義で楽しいと思った瞬間があったのは、情報工学実験やパソコン制作演習だった気がする。 (他の講義も楽しかったけど、手を動かして組み立てたりするのが好きだったのかも)

大学4年生の頃に認知心理学とか人間工学・感性工学といった分野に興味を持って、 他の大学の先生の授業に出たり、研究室のゼミに参加させてもらっていた。

最終的には違う研究室に進学したけど、とても貴重な4年間を過ごせたので、 何かしらあればお手伝いしたいという気持ちがあったので、ちょうど良い機会でした。

懇親会では学生とお話をしたり他の研究室の先生とお話をした。 (懇親会で出た食事がすぐに無くなってしまった。みんな若いw) 色々話していてパソコンも使ったことない学生は1割くらいはいたかも、みんなスマホで情報収集したりしてる。

機会があれば、また発表したいと思いました。 写真は沢山削ってしまったけど、発表資料は以下にあげておきました。

speakerdeck.com