mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

WEB+DB PRESS Vol.92に寄稿しました。

WEB+DB PRESS Vol.92に寄稿しました。 gihyo.jp

各章のざっくりとした解説は会社のテックブログで書きました。 tech.pepabo.com

僕は第4章を担当しました。7ページ書くだけでもこんなに大変なのか...!って感じだったけど、とても良い経験が出来ました。 執筆のお誘いから色々なサポートをしてくださった@june29さん、一緒に執筆した各章の皆様、テストなどを手伝ってくれた@shikakunありがとうございました。

第3章でRailsアプリ作って、第4章でフロントエンドの実装をして、第5章でインフラ構築して、その上で動かす。 といった感じなので、他の章とのつながりを意識して書いていかなければいけないので考えることが多かったけど、その分学ぶことも多かったです。前から苦手意識を持っていたものが楽しくなった。

第5章の担当のP山さんも以下のブログで書いていますが、 "またやったことないことでも、不安があっても、「俺やるっす」ってどんどんいってくのほんとに大事" と書いていますが、 僕もそう思います。挑まなければ、得られない! (及川卓也さんの本のタイトル)

ten-snapon.com