mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

手取り17万円からの貯金の教科書 を読んだ

手取り17万円からの貯金の教科書

手取り17万円からの貯金の教科書

チェックリストが一番最初についていて、 チェックが付いたら該当するページに飛ぶとヒントが書いてある。自分は3分の1くらいチェックがついた。

貯金全然貯まっていなくてつらかった。本、飲み会、楽器、旅行などでほとんど使ってしまった。 毎月、自分の収入と支出についてざっくりと見積もっていたけど、 ざっくりとも見積もれていなくて、カード止められることとかあったので、お金周りは色々見直すことにした。

一人暮らしをはじめてから、もうすぐ2年経とうとしていて、更新料とか保険とか色々お金を払わないといけない。 定期預金口座作って毎月決められた日にいくらか貯まるようにしていたので、今回の更新は乗り切れそう。

クレジットカードで買い物した分、家賃、光熱費、通信費等は毎月いくらか見積もって、 毎月使う分をゆうちょに移してその中でやりくりするようにしている。良い感じでお金が貯まる。

お金はあればあるだけ使ってしまうので、当たり前ですが推測するのではなくしっかり計測することが必要だと思いました...。 マネーフォワードなども活用してみようかな。