mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

アクチュエータ/センサが生み出す未来に参加

e-skinとか、前から気になっているプロダクトが展示されるとのことなので見に行った。自分用のメモです。

イベントのページ https://mtrl.com/tokyo/event/material-meetup-tokyo-vol-8?fbclid=IwAR1PlR9hsIsAuZDLfGxDy1aDLX9RHHTsj5JTQf7dcTtJB9DFg6ffowm4R-4#=

柔らかいセンサはロボットの触覚とかにも使える。あと触覚ディスプレイとかにも。

モーターとソフトウェアをパッケージで売るのすごいなあ、テーブルとか鞄とかに着けて操作できるよな、自分について来るスーツケースを誰でも作れる。テレプレゼンス ロボットも作れる。

人間が見れないデータはAIで見る。ヘルスケアビッグデータに繋げるプラットフォーム 病気も潜伏期に分かるようにする。シフトレフト感ある。データによる予防医療へ。

2022年には充電ケーブル無くす。ケーブルあると衣服としては嫌がられるから着ない。

ニーズの方が良いとわかっているけど、シーズで足枷してる?スタートアップはニーズが大事。アクチュエーターはチャレンジ、身体に高電流流すから。

あんまりニーズばっか言ってると、小さく収まっちゃいそうなので。