mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2019/9/3 Scrapboxに作業プロセスを残しておくと便利、筋トレ

「〇〇エラーが出たので対応します。シュッと直しました。」みたいな光景はよくある。 チャットツールにログを残すだけじゃなくて、Scrapboxに1個ページを作って作業プロセスを残しておく。 プロセスが残されていないと、他の人が対応するときに同じことを調べて悩む時間がかかっちゃったりする。

後日、同じことが起きて誰かが対応することになったら、チームのScrapboxで検索して、誰かが書いたページを教えてあげればよくて、 そこで浮いた時間をトイル削減に使えるようになる。

何回かやっていたら、ページも充実して問題の整理が出来てくると思うので、「そろそろ根本原因突き止めて直しましょう」とか、そういう動き出していけそう。

夜は筋トレして、床屋のお兄さんとご飯を食べて帰った。