mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

ペパボデザイナー勉強会 vol.6 feat.Prottに参加した

ペパボデザイナー勉強会に参加した。 Goodpatch社のデザイナさん、エンジニアさんが来てワークショップをしてくれました。 Goodpatch, Inc. - Designing the WOW!

チームでユーザーの課題を理解して、アイデアを出してプロトタイプを作成して、 ユーザーへデリバリーしてフィードバックをもらう。そして改善して...またフィードバックをもらう。 というデザインプロセスの繰り返しの中でProttを活用するワークショップでした。 僕はエレナともはゑさんと同じチームでした。

Prottというアプリはこちらです。 prottapp.com

ユーザーに実際にプロトタイプを見せる時にProttがあると便利だな...!!というのを体験できた。 プロダクトを作りこむ前にユーザーにデリバリーして、フィードバックをもらうためのツールとして、とてもよいアプリだと思います。

ワークショップをしてくださったGoodpatch社の方々、勉強会運営チームのみなさま、 参加者のみなさま、おつかれさまでした! あと、職種関係なく誰が参加しても楽しく、勉強になるワークショップだと思いました。

ふりかえり

Keep

  • チームの全員で意見を出し合って進められた
  • 紙とペンで図を書いてユーザーの課題の認識合わせはできたかもしれない

Problem

  • アイデアをたくさん出す段階で数を出せなかった
  • ユーザーに提案する回数が少なかった
  • ユーザーの課題を英語で表現するのが難しかった

Try

  • ユーザーの課題をチームですばやく共有できるようにする
    • ユーザーにプロトタイプを届ける回数を多くしたい
  • 今回Prottを使うのがはじめてだったので、自分の個人プロダクトでも使ってみよう