mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

GMOペパボのディレクター勉強会(第5回)で発表しました

GMOペパボのディレクター勉強会(第5回)で発表しました。

現在僕が隔週で参加している東京工業大学のデザイン思考の講義レポートみたいな感じで、 実際の講義内容とそこで学んだデザイン思考について紹介しました。 講義の中で実際に作ったモノやモノが出来上がるまでのプロセスについては後々共有していきたいと思います。

speakerdeck.com

一回目の講義レポートは以下にあげています。

kurotaky.hatenablog.com

まだ講義が始まって約2ヶ月くらいですが、大学生とデザイン思考を通して色々なことを学ぶことができています。 最近のグループワークではプロトタイプを作るところで煮詰まってしまったので、問題定義や共感のフェーズに戻って考えなおしたりしています。例えば煮詰まったら1つ前のプロセスに戻ってみたり、とりあえずプロトタイプを作りながら1つプロセスを進め考え、うまくいかない場合はプロセスを戻すようなことをしています。デザイン思考は各プロセスを1つずつ進んだら終わりというものではなく、何度も高速に繰り返すことが大事だとグループワークを通して実感しているところです。

ディレクター勉強会、これからも継続して頑張って欲しいと思います。 勉強会に携わったみなさま、おつかれさまでした!