mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書を読んだ

https://www.amazon.co.jp/dp/4492046259/

メモ

  • クロス読みで議論の焦点や分かれ目を意識して読むのがなるほどな〜感あった
  • 著者のおすすめの本も面白そうだ
  • 目標から逆算して読む、目標や自身のスタート地点を意識して読むのが大事、ゴールから考えて読むってのは良さそう
  • 3色ボールペンで書き込みながら読書するのにハマっているけど、付箋を貼ったりするのも面白いかも
  • 本に対して、深く読み込むことだったり、多面的な見方で読んだり、色々な読み方ができるし、その中で読む力がついていくのだなあ