mo-fu note

研究からキックボクシングまで何でも書いていきます!

2020-09-27 研究ノート

研究室で実験ノートを取っているけど、研究日誌的なのをスマホでピッと書くのを試して見る。

nRF52系のモジュールでBLE使ってセンサ回路と組み込むみたいなのをやってるけど、自分がこの辺の知識をあまり持っていないので、試行錯誤中。とりあえず動かせるけど、デバイスの制約とか、このセンサは何秒間隔でデータを取れないといけないとかあるので大変。

電子回路に関してはとりあえず動かせたので、LTspiceを使ってシミュレーションしながら、 オシロスコープで計測した値を見る。回路図の各部分がどのような出力をするのか、計算しながら信号処理の復習。ハムノイズが乗っているぽいので、何Hzをカットすると安定するのか調べる。ゲインの値も抵抗値変えて調整してみよう。

NordicのDevZoneがメンテナンスしていたので、あまり調べられなかった。結構大規模なメンテぽい。

ベテランの組み込みエンジニアの方と話す機会があったのでお話ししてきた。計算尺の話が出てきたけど自分にはわからなかった。電卓が普及するまでは技術者の人はみんなこれで計算していたぽい。一本買ってみたくなった。

Rust本を読み進めた。そのうち組み込み開発使ってみたい。

EAGLEで回路図書いていくか、プリント基板発注してもいいかも。ブレッドボードの回路だと、少し大きいので、プロトタイプ用に作ったアナログフロントエンド基板2個くらいあっても良いかも。